ロンドン生活開始から4年強経過。あこがれの田舎暮らしも敢行!このまま骨を埋める展開か??インベストメントバンカー日々迷走中。


by canary-london
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

政治と旬

四年に一度の米国大統領選の年は必ずやそうなるのかもしれないが、政治が「旬」だ。
今から十数年前に大学に入学するとき、同じ大学の経済学部と法学部政治学科との間で迷った挙句、数学の補習を受けるのが嫌だという至って単純且つ怠惰な理由で政治の方を選んだ。
僭越で血の気の多い若者だった自分は、(今は少し変わってきているのかもしれないけれど)当時の日本の大学というぬるま湯の環境とも相まって、政治とは何てどっちつかずの学問なのだろうという感想を初めに抱いた挙句の果てに、それを如実に映すどっちつかずな気持ちのまま四年間を無為に過ごしてしまった。

現在の金融危機のような世界的なクライシス(危機)の状況下、政治という学問の権威は復活するのかもしれない。
実は英国をはじめヨーロッパについても書きたいことは最近多いのだけれど、今日という日はやっぱり米国について書くしかないんだろうな。

第44代米国大統領として史上初めて黒人のBarack Obama氏が選出されてから、24時間も経っておらず、正に「興奮冷めやらぬ」という雰囲気。
米国人や現在米国に在住する人に比べ、私の思いの丈など比べる術もないけれど、海外在住の日本人として少しだけコメント。

本ブログにも何度も登場している私の上司兼同僚はアメリカ人の女性なのだが、まず特筆すべきは彼女の反応だろうか。
彼女は真のアメリカ人らしく、自国を良くする=世界を良くすると信じて疑わないし、参加意識も高く、当然のことながら在外投票もしている。

そんな彼女の今朝の第一声。
「通勤途中の車の中でオバマの就任演説聞きながら、思わず涙ぐんじゃった」
「正に歴史が目の前で塗り替えられてるんだなって思って」
・・・アメリカ人の中でもインテリで高所得者層ではあるけれど、生身の一般人の反応。
同じフロアに勤める別のアメリカ人のトレーダーは、オバマの就任を祝ってチームの皆にドーナツを振る舞っていた。投資銀行業界全体が青息吐息のなか、「変革」を約束するオバマに対する支持は思いのほか強い。
自分の在外投票について熱く語るそんな彼らをみながら、何とはなしに羨望の気持ちを抱いてしまった。
・・・賛否両論あれど、やっぱりアメリカ合衆国という国は、ひとたび舞台に出たら主役をさらってしまうのだもの。
自分もオバマに投票した上で、当事者としてこの会話に加わりたかったなー、という漠然とした気持ち。

二点目。
米国の選挙制度は実に複雑で正直なところ私も今回の選挙戦を経ても完全に把握していないのだが、各州の集計結果を少し奥まで掘り下げると色々なことが見えてくる。
米国の50の州の中はそれぞれが、その更に下の行政単位としてcounty(郡)を有している。
例えば、従来Democrats(民主党)の勢力が強いとされているPennsylvaniaのような州であっても、実は郡の数にするとMcCainの共和党に投票した郡の方が余程多いという結果になる。
選挙戦について、より上級者の会話になってくると、例えば「PennsylvaniaのXX郡を押さえたからObama優勢だよな」といった具合。
それぞれの郡の意味するところは部外者にはさっぱり分からないけれど、ひとつ明確に分かることは、州による多様性と州の中での多様性。
50の州のそれぞれにおいて、皆政治的に一枚岩では決してないのだ。
これだけ国の中で、さらに州の中でも多様であるがために、極論すれば外に目を向ける必要がなくなってしまうのかもしれない(これについては一年ほど前に同様のテーマで書いた)。

おまけ。
今回の最終的な米国での投票率はあと数日経たないと分からないとのことだが、下馬評によれば64-65%程度とか。
2004年の55.3%、2000年の51.3%を大幅に上回る数字となることは間違いない。
上述の私の同僚曰く、
「それでもこれだけの人が投票に行かないなんて信じられない。こっちは在外投票しているって言うのに。」。
翻って「政治学科」を卒業した自分を見ると、過去二年間で三人目となる首相を先月迎えた母国・日本の政治には海外に来てからというもの全く参加していない。
自分の中でジャパン・パッシングをしてしまっているといえばそれまでなのだけれど、国民の義務とは何ぞや?と真剣に悩んでしまった。
明日にでも在外投票の登録をしてみようか。
[PR]
by canary-london | 2008-11-06 09:39 | current